3月
18
2012

この設定さえしてれば大丈夫!Mozilla Thunderbirdでメールの添付ファイルを添付忘れを防ぐ方法


仕事でメールをやり取りは日常的にあるもので
添付ファイルを送ったり送られたりするのもこれまた日常的なもので
この際に注意しなければならないのが

「添付ファイルをご確認ください」と書いておきながらファイルを添付してない。
相手からの返信メールで「あのー添付ファイルがないのですが・・・」
「すみません!すぐにお送りします!」

っていう失敗。
気を付けているつもりが年に1、2回はやってしまってる。
これの防止というか抑止にGmailなどはメール本文中に添付の文言があると
ファイルが添付されているかのチェックが自動で行われます。
これいいですよね!

僕はもともとメーラーにMoziilaのThunderbirdを使用しているのですが
Gmailのこの機能があればいいのになとtwitterでつぶやいたところ
「あるよ」「なかったっけ?」「設定の中にありますよ」
とあっさり教えて頂き・・・情弱ですみません。

というわけでThunderbirdでファイルの添付忘れを防ぐ設定の方法です。
オプション⇒編集⇒一版⇒『ファイルの添付忘れがないか確認する』

たったこれだけです。
実際にメールを作成して、ファイルを添付せずに送ろうとすると

このように注意されます。
これですよこれ!

6年も使い続けてるけど何もわかってあげれなかったね

Thunderbirdを使っていてこの設定を知らない人は今すぐ設定を!!

Trackback URL


Leave a comment

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

UA-19837173-1